星降りぬ

書かねば。

ブログ、始めました

 改めまして、こんばんは。かがみと申します。
 初めてブログというのを作ってみました……いや、そういえば初めてじゃないですね。たしか中学だか高校だかの時に、部活の友人に誘われてつくった覚えがあったような。前略とか、絵文字にあふれた日記帳とか、パステルカラーの内輪向け自己紹介ページとか。

 あまり思い出したくないモノが色々ありましたので"ブログ"というものから距離を置いていたのですが(あと初回設定めんどくさいし、Twitterのほうが楽だし)、映画「君の名は。」を見たら長文を書きたい欲がわいてしまい、重い腰を上げてみました。星が降ってしまったのですから、仕方のないことです。

 すでに三篇の記事が上がっており、最初のふたつは「秒速5センチメートル」、最新のものは下に挙げる「君の名は。」の感想文となっています。

stars-have-fallen.hatenablog.jp

 今後については、あいかわらず批評チックな文章を書き綴るのか、日記のような扱いになるのかはまだ決めていません。ただ、ブログ設立の理由が理由ですので、もうしばらく新海誠にからんだ記事が並ぶことと思います。もうしばらくお付き合いください。

 なお当ブログの内容は、思いついたことを、チラシの裏やTLに流されていく呟き、ローカルのTXTファイルに打ち込んだだけではなんか惜しいからまとめてみただけ、言ってしまえばオープンな自由帳みたいなものでして、あまり深い思索に基づくものではないということ、だれに向けたものでもないということを言い逃れしておきます。
 なにか問題があれば、認識を改めたり、書き直したり、削除したりと検討しますのでコメントなどで気軽におっしゃってください。必ずそうするとも限りませんが。

 また「かがみ」という名はこのブログにおけるハンドルネームとなっています。IDも "kagami" で取りたかったのですが当然もう使われていましたので、「言の葉の庭」の雪野先生をイメージして「せんせい」と足してあります。あまり深い意味はないのですが、日本の古典文学も好きなのでその手の記事もいつか書けたらいいですね。

 

 それでは、ずいぶん遅いあいさつとなってしまいましたが、なるべく放置しないようにがんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

かがみ